ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~新年度スタート(第二小学校)~

本文

教育長ブログ~新年度スタート(第二小学校)~

ページID:0010548 更新日:2022年4月21日更新 印刷ページ表示

 これから新緑の鮮やかな季節を迎えますが、街路を彩るハナミズキにも目を奪われます。
 ハナミズキは、桜を米国にプレゼントした返礼として日本にやってきたそうで、その可憐なたたずまいに桜が散った後の寂しさも慰められます。

 新年度が始まって約2週間。
 第二小学校を訪れる機会がありました。

ハナミズキ ハナミズキ

 朝の登校時には、子どもたちを見守ってくださっている安全ボランティアさんたち。
 いつもありがとうございます。そして、今年度もどうぞよろしくお願いします。あたたかい多くのまなざしに包まれていることは、安全面だけでなく、豊かな情操や安心感、大人への信頼感を培うことにもつながるのでしょう。

安全ボランティア 安全ボランティア

 校内には、1年生を歓迎する気持ちがいっぱい詰まった掲示物が見られました。
 1年生の教室を訪れると、もうすっかり学校に慣れたのか、落ち着いた姿勢で学習に臨む様子が見られました。

入学おめでとう 入学おめでとう

 校内の至るところに、子どもたちがすぐに手に取れるよう読書環境も配慮されています。
 朝の始まりの時間に読み聞かせを行っている教室もあり、先生の紡ぐお話の世界に浸っている子どもたちの姿が素敵でした。

廊下の本カート 読み聞かせ

山田校長 第二小学校

 校長先生に「この1年大切にしたいこと」を尋ねると……
 「子どもたちの安全、安心、そして笑い!!」だそうです。

 いつもにこやかな笑顔を絶やさない山田敏博校長先生。(^^♪ 自ら実践していらっしゃいます。
 あたたかい笑顔溢れる学校になりますように。

 (中村 りか)