ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~インスタグラムはじめます!~

本文

教育長ブログ~インスタグラムはじめます!~

ページID:0012551 更新日:2022年7月15日更新 印刷ページ表示

 子ども主体の多様な活動が日々展開されている保育所・幼稚園。
 その様子をぜひ広く知って欲しい!!
 ということで、8月1日(月)より町立幼稚園・保育所において公式インスタグラムが開設されます。

インスタブラム インスタグラム

 教育委員会子育て支援課の担当が、アカウント開設に向けて各保育所・幼稚園を訪れ準備のお手伝いをしました。
 即時更新が可能なインスタグラム。
 旬な話題をお届けできることでしょう。

どんぐりグループ クルミグループ

 帰り際に目にした掲示。
 その日の各グループの活動内容が紹介されていました。
 どんぐりグループの活動に「づぼらや」「かに道楽」大型看板づくり、、、とあります。
 面白そう、見てみたい!!とお願いすると、登場した「はりぼてのフグ」

づぼらやフグ 大阪うまいもんのうた

 絵本「大阪うまいもんのうた」(長谷川義史 作 佼成社)の挿絵にあったのを見て、「自分たちも作りたい!!」との思いから生まれた作品だそうです。
 これからは、こんなちょっとしたエピソードも、その時々に紹介されるかも。楽しみですね。

 (中村りか)

            ~子育て支援課SNS担当よりメッセージ~
 町立幼稚園や町立保育所の普段の児童の様子や施設の取組等を幅広く知っていただくために、各施設の公式インスタグラムを8月1日に開設することになりました。
 施設が広く情報を発信することで、これまで以上に保護者の皆様に対し、保育中の様子をお伝えすることができるようになり、また幼稚園や保育所に入園・入所を検討している方が施設を選択する際の判断材料にも活用いただけると考えております。
 今後、各施設が様々なことを積極的に発信していきますので、ぜひご覧ください。