ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~運動あそび教室~

本文

教育長ブログ~運動あそび教室~

ページID:013067 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課の新事業として、「運動あそび教室」がこの夏開催されました。
 8月4日(木)、5日(金)は第一小学校体育館にて開催
 8月9日(火)、10日(水)は第三小学校体育館にて開催
 対象は4歳~小学校6年生

運動あそび教室 運動あそび教室

 ゲームも取り入れながら遊び感覚で運動をし、楽しみながら身体能力も培われそう。
 基本の運動をはじめ手軽に取り組めて「学校の体育の授業でも取り入れられるのでは」と思いました。

 7月から各学校で稼働しているスポットバズーカも大活躍。

スポットバズーカ スポットバズーカ

 熱中症対策として、水分補給もこまめに行いました。

運動あそび教室 運動あそび教室

 後半は、高くそびえるマット登りを攻略。
 見事クリアした子どもたちの嬉しそうな、そして誇らしそうな顔(^^♪

 創造性の高い運動あそびを通しての体づくり、そして楽しく体を動かしながら自信も身につく教室でした。
 NPО法人 島本町体育協会の皆さん、ありがとうございました。

運動あそび教室 運動あそび教室

  (中村りか)

        ~生涯学習課「運動あそび教室」担当よりメッセージ~

 「運動あそび教室」は、本年度からスタートした新しい事業です。
 この教室は、コーディネーション能力といわれる運動神経の発達・向上に必要な「位置関係の認知」「情報をすばやく察知する」「いくつかの動作を同時に行う」「手や足を適度な力加減で動かす」などの要素を鍛えていくために、跳び箱やマット運動などいくつかのプログラムをこなしていきます。
 体を動かすことが好きな参加者、苦手を克服したい参加者、参加した目的はそれぞれ違いますが、いつもと少し違う環境で楽しく体を動かしていただけたらと考えています。


 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>