ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~トールペイント教室~

本文

教育長ブログ~トールペイント教室~

ページID:016073 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課が「出会いの場づくり」として開講するものの一つに「文化教室」があります。
 1月18日(水)、10時より「トールペイント教室」が開講されました。
 新型コロナウィルス感染予防拡大予防の観点から、「対面を避けて座る」「窓を開けて換気を行う」「マスク着用」等の対策を講じた上での開催です。

トールペイント教室 トールペイント教室

 全3回のトールペイント教室。
 初回のこの日、挑戦する作品は「瓶のフタ」。瓶のフタに模様を施すことで、どこにでもある瓶が世界に一つの特別な瓶に変身!
 瓶に何か入れてプレゼントするのもいいですね。

トールペイント教室 トールペイント教室

 講師の先生とアシスタントの方2人での丁寧な指導のもと、基本的な筆遣いの練習、そして「瓶のフタ」装飾に取り組む参加者の皆さん。
 最後にはステキな作品が仕上がりました。

トールペイント教室 トールペイント教室

 第2回、第3回では「ティッシュボックス」に挑戦します。
 トールペイント教室 トールペイント教室

 (中村りか)

          ~教育委員会 生涯学習課 文化教室担当より~

 トールペイント教室は、受講生の皆さんが木製やブリキ製の小物に草花等のモチーフを描いて装飾し、レトロ雰囲気の漂う繊細な作品を作り上げる教室です。初回は、皆さんが始めやすいようにフタ付きのビンに描くことから始め、2回目、3回目からは、ずっと使いたくなるようなおしゃれなティッシュボックスを作っていきます。親切で明るい先生に教われるので、とても楽しい時間が過ごせますよ。トールペイント教室終了後も、受講生の方が継続して活動されるくらい好評です!
 生涯学習課では、トールペイント教室の他にも様々な講座を開講しています。何か習い事を始めてみたい!新しい趣味を見つけたい!と思った時は、文化教室の情報をチェックしてみてください。

 

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>