ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~お点前ちょうだいします~

本文

教育長ブログ ~お点前ちょうだいします~

ページID:001745 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 町立保育所では、6月16日(水曜日)に「初めてのおやつ」が提供されました。
 「ねりきり」の「竹」。初めての餡を用いたお菓子です。

抹茶体験の画像1抹茶体験の画像2

 せっかくなのでお茶を点てて、お抹茶も体験。掛け軸やお花も飾りました。
 「茶筅」「茶杓」「なつめ」「茶碗」も実際に見て、触って……。
 急須を知らない子どもたちも少なくありません。日本文化に触れたひとときでもありますね。

抹茶体験の画像3抹茶体験の画像4

 「お点前ちょうだいします」とペコリと頭を下げる様子も愛らしい。初めてのお抹茶……、その感想は?

 「抹茶アイスの香りがした」
 「苦かったけどおいしかった」(実際の半分の濃さにしています)
 「抹茶の色がきれい」 etc.

抹茶体験の画像5抹茶体験の画像6

 マーブリングで「my懐紙入れ」も作りました。

 翌日、ご家庭からも感想をいただいたそうです。
 「楽しかったようで、家でもお茶を点ててあげようと思いました」
 「おいしかったようで、保育所からの帰り道、和菓子を買って帰りました」

 子どもたちの体験や感動を共有し、さらにその思いを汲んで広げようとしてくださる保護者の方々の姿勢が嬉しいですね。

(中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>