ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~中学校の風景 一中~

本文

教育長ブログ ~中学校の風景 一中~

ページID:001759 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 第一中学校に伺う機会がありました。
 まず目に入るのは、意匠が凝らされた掲示物の数々……、例えば生徒会。

掲示 生徒会の画像1掲示 生徒会の画像2
 制限・制約の多い状況でも「今できることを前向きに取り組もう!」ということで、「やってみよう運動」が展開されています。生徒会の掲示板には学年・委員会の「やってみよう運動」予定のカレンダーが。

 図書委員会の掲示板には様々なデザインのPOPが並べられ、目を奪われます。思わず本を手にとってしまいそう。

図書委員会図書委員会ポップ

 各学年の学年目標。クラブ掲示板も中学校ならではですね。

学年目標の画像1学年目標の画像2学年目標の画像3クラブ掲示板

 多くの教室でICT機器が効果的に使用され、真摯に授業に取り組む生徒たちの姿が見られます。学校全体が落ち着いた静逸な空気に包まれて。
 廊下での授業も……。何をしているのでしょう。

一中 教室換気英語コミュニケーション

 英語科で、ALTと対話をする「コミュニケーション」の授業です。

 安全対策についても様々な配慮がなされています。不審者対応として門の施錠を基本とし、教職員も名札をつけて来訪者でも身元がわからない場合は確認を怠らない等、日々危機管理を徹底するように努めています。

消毒液の設置換気

 その他、環境設備点検や熱中症対策については水分補給や計測の徹底、感染症対策では校内に消毒液も随所に配置されています。(足踏み式のものもあります)
 教室は冷房をしつつ、窓を開けての換気も行います。

心とからだのベストパフォーマンス

 生徒たちが「こころとからだのベストパフォーマンス」を発揮できることをめざして……。

 今後、中学校の授業風景も紹介してまいります。

(中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>