ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育長の部屋 > 教育長ブログ ~中学校の風景 二中~

本文

教育長ブログ ~中学校の風景 二中~

ページID:001760 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 第二中学校はTM事業の指定を受けています。TMとは「確かな学びを育む学校づくり推進事業」のことで、令和元年度から推進事業の指定を受けています。
 指定を受けて3年目となる今年度は、取組の成果を町内、そして府内へ発信する役目も担います。また、10月に全クラス公開授業予定です。

二中 学力向上委員会通信

 週に一度、定期的に学力向上委員会が開かれ、学力向上に関わる取組についての発信も教職員向けに行われています。

 今年度の研究テーマは次の3つ。
*ICT(一人一台のタブレット)を活用した効果的な学習の推進
*3観点評価を用いた適切な学習評価の実現
*主体的・対話的で深い学びの実践

 第一中学校同様、多くの教室でICTを活用した授業が行われ、掲示についても配慮されています。。

授業風景の画像1授業風景の画像2掲示物階段掲示

 TM事業を生徒会活動ともリンクさせ、「毎日あいさつ運動」を行っています。
今年度の生徒会活動春のテーマは「時間とルールを守る」。このために各委員会で何ができるのか考えるとともに、各クラスごとに目標を掲げています。

各クラス掲示の画像1各クラス掲示の画像2毎日のあいさつ運動マスクの下は笑顔

 教頭先生の隣に貼ってあるイラストは校長先生自ら作成したもの。
 「マスクの下はいつも笑顔で挨拶を」という言葉が添えられています。

 TM事業と生徒会活動をリンクさせることにより、生徒会活動も活発になったそうです。秋の全クラス公開授業も、生徒たちの「主体的対話的で深い学び」が展開されることと思います。意欲的に学習に取り組む生徒たちの姿……楽しみです。

(中村りか)

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>