ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~文化のつどい~

本文

教育長ブログ~文化のつどい~

ページID:018894 更新日:2023年6月20日更新 印刷ページ表示

 6月18日(日)、12時からふれあいセンターにて開催された「文化のつどい」におじゃましました。
 島本町文化協会会長に各コーナーを案内していただきました。

 1Fの健康指導教室では、着物姿の会員の方々が美味しいお抹茶とお菓子でおもてなし。
 お部屋には生け花やアートフラワーも展示されており、はんなりとした時間が流れていました。
 また、3Fの第1学習室では、多くの方々が将棋や囲碁で楽しく熱戦を繰り広げておられました。

 ケリヤホールでは舞台部門が開催されており、日頃の練習・取組の成果を発表。
 文化薫る、豊かな時間と空間を堪能する時間をいただき、ありがとうございました。

 島本町文化協会会長 釜谷昌宏氏のメッセージを紹介します。

お茶席 抹茶

               文化協会と活動

 文化協会は昭和39年(1964年)に創立され、今年で59年になる歴史ある協会です。
 平成28年(2016年)には12グループ141名の会員が所属していました。現在は、10グループ会員61名の世帯の小さい協会になりました。正座が難しいので廃部するなど高齢者が多くなり、日本の人口の縮図のような状態です。

釜谷さん 生け花

 それでも「趣味を通じて文化の向上をはかり、明朗健全な生活環境をめざし地域の発展に寄与する」ことを目的に、各分野で芸能や制作の技術向上に励んでいます。その成果の発表の場が養護施設、文化教室、学校、幼稚園、保育所などです。
 他の団体の行事にも参加して芸能等などを披露し、協会の目的を果たしています。

将棋 合唱

 協会としては、年1回「島本 文化のつどい」を開催しています。
 「島本 文化のつどい」は、広く住民の皆様と親しみあう集いです。
 舞台では、見て頂いた皆様の気持ちが豊かになることを願い、各種文化芸術を披露します。お茶席においては、日本古来の生活文化に触れていただき、心・精神のよりどころとしていただくため、お茶を点てます。

 皆様も日本の伝統文化に触れ、心豊かになりませんか。
 文化協会への入会をお待ちしています。

 (島本町文化協会 会長 釜谷昌宏)

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>