ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~運動あそび教室~

本文

教育長ブログ~運動あそび教室~

ページID:019882 更新日:2023年8月14日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課の事業として、昨年度より開催された「運動あそび教室」。
 8月2日(水)、4日(金)は第一小学校体育館にて開催
 8月9日(水)、10日(木)は第三小学校体育館にて開催
 対象は4歳~小学校6年生

 暑い時期ですが、こまめに水分補給の時間をとりながらの活動です。
 スポットバズーカも大活躍。

バズーカ 休憩風景

 楽しい体ほぐしも取り入れながら遊び感覚で運動をし、楽しみながら身体能力も培われそう。
 靴飛ばし、新聞を胸にあてて落ちないように全力疾走……、喜々として活動に取り組む子どもたち。

 活動の後半は跳び箱に挑戦。
 初めは跳べなかったのが、見事クリアできた時の弾けるような子どもたちの笑顔が印象的でした。
 創造性の高い運動あそびを通しての体づくり、そして活動を通して達成感や自信も身につく教室です。
 NPO法人 島本町体育協会の皆さん、温かい励ましの言葉と優しいご指導、ありがとうございました。

  (中村りか)

運動あそび2 運動遊び3

    教育委員会生涯学習課「運動あそび教室」担当よりメッセージ

 「運動あそび教室」は、昨年度から開催しているスポーツ教室です。今回もたくさんの子ども達に参加いただきました。
 この教室は、コーディネーショントレーニングというドイツ発祥のトレーニングを取り入れたもので、バランスや距離感、識別など様々なプログラムを通して運動神経に働きかけます。昔に比べると、スマホやゲームの普及などにより、子ども達は外を走り回って遊ぶ機会が少なくなりました。教室では、今時の生活の中であまりない体や神経の使い方をします。

運動遊び4  跳び箱

 参加者の中には運動に対して苦手意識が強く、やりたくない自分の気持ちと闘いながら、それでもやりきる児童もいて、実際に2日間という短い間でも、後ろ回りができるようになった!跳び箱が飛べるようになった!と具体的な成長が見られる児童もいます。
 体を動かすことが好きな児童、苦手を克服したい児童、参加した目的はそれぞれ違いますが、いつもと少し違う環境で楽しく体を動かしていただけたらと考えています。

跳び箱2 跳び箱4

 

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>