ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~扇子の絵付け体験教室~

本文

教育長ブログ~扇子の絵付け体験教室~

ページID:020188 更新日:2023年8月29日更新 印刷ページ表示

 教育委員会生涯学習課が「出会いの場づくり」として開講するものの一つに「文化教室」があります。
 8月24日(木)10時より、ふれあいセンター3F美術工芸室において「扇子の絵付け体験教室」が開講されました。(1日限りの開催)
 講師の先生は浴衣をお召しになってのご指導で、教室は柔らかなはんなりした和の雰囲気に。

絵付け教室 絵付け教室

 伝統工芸として、「絵付け体験」は京都でも人気があります。
 京都旅行や修学旅行の思い出を扇子に描いて残す人も多いそう。

絵付け2 絵付け3
 この日も、4名の受講者が自分の作品に向き合っておられました。
 酷暑のこの頃……、淡い色づかいに「涼」を感じます。
 仕上がりが楽しみですね。

絵付け4 絵付け5

  (中村りか)

           ~生涯学習課「文化教室」担当より~

 扇子の絵付け体験教室は、扇子の工程の一つ「絵付け」の体験ができる教室です。絵に自信のない方も下絵があるので、色を塗る「ぬりえ」のような感覚で挑戦していただきました。種類豊富な下絵から好きなものを選べるので、皆さん違った下絵を選んでいました。中には、ご自分で絵を描かれた方もいらっしゃいましたよ。皆さん、とても集中して取り組まれ、それぞれきれいな「絵付け」になっていたので、出来上がりが楽しみです!
 生涯学習課では、扇子の絵付け教室の他にも様々な講座を開講しています。何か習い事を始めてみたい!新しい趣味を見つけたい!と思った時は、文化教室の情報を是非チェックしてみてください。

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>