ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 教育長の部屋 > 教育長ブログ~地域の子育てを応援しています!(前)~

本文

教育長ブログ~地域の子育てを応援しています!(前)~

ページID:022367 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

 あけましておめでとうございます

 年明けから悲しいニュースが次々報道されています。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまにお見舞い申しあげます。

もざいく もざいく

 今回は島本町にある「フリースクール」を紹介します。
 しまもと里山認定子ども園内 「もざいく」

 ちなみに「フリースクール」は学校法上の公的な学校とは認められていないため、義務教育課程の子どもであれば、もともと通っていた小中学校に籍をおいたままフリースクールに通うことが通常です。
 授業内容は教科の学習ばかりでなく、他者との交流を行いながら自分の興味あることを中心に自由に学ぶことができます。
 また、自由や個性を重んじながら、施設のスタッフや他の子どもたちと接することのできるフリースクールは、不登校の子どもたちにとって社会との接点をもつ場所であり、ソーシャルスキルのトレーニングの場でもあります。

もざいく2 屋根裏

 今回紹介する「もざいく」。
 一歩入ると建物全体にあたたかい木のぬくもりが感じられ、ずっとくつろいでいたくなる空間が広がっています。
 以前その場所に建てられていた古民家の柱を再活用した梁、ロフトの奥の隠れ家的な部屋等、遊び心がくすぐられる意匠も随所に見られます。
 訪問した日は12月25日のクリスマス。
 パーティーに向けて、子どもたちはピザづくりに取り組んでいました。
 美味しそうな匂いと子どもたちの笑顔に心なごみます。

もざいく3 ピザ

 学びの多様性が注目される昨今、不登校の問題とも関連させつつフリースクールの在り方や意義について、今後も考察を重ねてまいります。
 次回は、「もざいく」と併設されている施設「はぐ」を紹介します。

 (中村りか)

 

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>