ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

消防団員募集

ページID:013193 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

消防団員募集

 本町消防団では、地域の安全・安心を守る中核的な担い手である消防団員を募集しています。
 消防団員は、それぞれ職業をもつかたわら、災害時等に消防団員として活動しますが、この消防団員の身分は特別職の地方公務員です。
 地方公務員には、市町村役場に勤務する職員などの一般職と、市町村長や副市町村長などの特別職がありますが、消防団員は、非常勤で、特別職の地方公務員と規定されています。(地方公務員法第3条)

 消防団の活動には、女性ならではの活動も多く、たくさんの女性団員が活躍しています。
 働いている方も、学生の方も、主婦の方も、多くの女性のチカラが消防団で輝いています。

 

消防団員募集中 女性消防団員の活躍

 

入団資格

  18歳以上で島本町在住、在勤、通学するもの。
  ただし以下に該当する方は団員にはなれません。

  1. 禁固刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
  2. 第6条の規定により職免の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
  3. 6ヶ月以上の長期にわたり、居住地を離れて生活することを常とする者。

定員

  138名

問い合わせ

  消防本部管理課(TEL 075-962-1299 ・ FAX 075-962-0119)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>