届出(電子申請)
消防関係の申請書・届出書が電子申請で受付可能となりました
自宅や勤務先かのパソコンかやスマートフォンから電子申請を行うことができます。
対象手続
1.全体についての消防計画(変更)届出
2.消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
3.消防計画作成(変更)届出
4.統括防火・防災管理者選任(解任)届出
5.自衛消防組織設置(変更)届出
6.防火対象物点検結果報告書
7.防火・防災管理者選任(解任)届出書
8.防災管理点検結果報告
副本の取り扱について
電子申請の場合、副本が返却されません。
手続完了メール及び申請様式の控えが副本となりますので、必ずダウンロードし、申請添付書類と一緒に保管してください。
副本(受付印等)が必要な場合は、郵送(返信用封筒必須)または、消防本部予防係までお越しください。(検査等で職員不在で対応が出来ない場合があります。来る前には必ず電話で確認をしてください。)
申請後の副本(申請様式の控え)についての注意
「申請様式の控え」のダウンロードについては、申請直後しかできませんのご注意ください。
申請方法