火事・救急・救助は局番なしの「119番」へ
あわてず、落ち着いて、確実にこれだけはお知らせください。
- 「火災」、「救急」または「救助」なのか
- 場所(丁目・番地や目標物など)
- 状況(何が燃えているのか、患者の状態など)
Faxで行う119番
島本町消防本部では、聴覚や言語などに障害があるため、電話では意思が正確に伝えられない方のために、Faxによる火災・救急等の119番通報を受け付けています。「Fax119番通報用紙」を緊急時のためにFaxの近くに備えておいてください。
(注意)Fax119番通報用紙は両面印刷してください。
携帯電話からの119番通報されるときは、次の点に注意願います。
町域の境界付近で通報された場合、電波の関係で他市町の消防本部につながる場合があります。
そのときは、「発生場所が島本町」であることをはっきりと伝えてください。受信した消防本部から島本町消防本部へ転送されます。
- 通報後も連絡が入る可能性がありますので、電源は切らずにお待ちください。
- 住所が分からない場合は、できるだけ周囲のかたに確認するとともに、住所の表示、目標となる対象物を確認してください。
- 住所の確認ができない場合は、できるだけ一般の回線電話(家庭の電話や公衆電話など)から119番通報してください。
- 携帯電話が非通知設定されている場合は、できるだけ解除してください。
- 自動車などを運転中は、通報しないでください。(安全な場所に停車してから通報してください)
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)