事業所でも、消防用設備の不適切な点検が多発しています。
最近発生している例では、事業所を標的にして、契約業者を装い「消火器の点検をしますので、サインをお願いします。」といって契約書にサインをさせ、設置している消火器等を強引に点検整備をし、高額な支払請求をする悪質業者がいます。
- いつも出入りしている業者を装う
- 事前にサインを求める
- 強引に点検を実施し高額な代金を請求する
- 消防から依頼を受けて来たと偽る
(消防本部や島本町役場などの公的機関が、業者に訪問販売及び点検等を依頼することはありません。)
不適正な点検等を行う業者の手口は巧妙であり、高額で消火器を販売したり、不適切な点検を行い高額な金額を請求したりします。
被害を防ぐために
- 点検に訪れる旨の連絡があった際には、従前からの契約業者かどうかを確認しましょう。
- 身分証明書等の提示を求め、必ず業者の身分を確認しましょう。
- 少しでも不審に思ったら、ハッキリと点検を拒否し、契約書等に絶対署名や押印をしないようにしましょう。
- 訪問点検の業者と契約するときは、その場ですぐに契約するのではなく、本当に必要なものかどうかを考え、他の業者と見積りを比較するなど、十分に考えましょう。
- 悪質業者は言葉巧みに勧誘してきたり、有無を言わせないで契約をさせようとします。時間を空けてもう一度考えると、おかしな点に気づくことがあります。
- 相手が脅迫的な言動に出たときは警察に通報する。
問合せ及び連絡先
- 島本町消費者生活相談 電話 075-963-2180
月・水・金(年末年始及び祝日は除く)
午前10時から正午まで
- 大阪府消費者生活センター 電話 06-6616-0888
月曜日から金曜日まで(年末年始及び土、日、祝日は除く)
午前9時から午後5時まで
- 悪質商法110番(大阪府警) 電話 06-6941-4592