ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ご家庭の排水設備の維持管理

ページID:002206 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 家庭からの汚水を、町で設置した公共下水道へ流すために宅地内に設置された排水管・中間ます・防臭ますなどを総称して、「排水設備」といいます。

排水設備は個人で維持・管理を行います

排水設備と公共下水道の管理境界の図

 各家庭の排水設備は個人(使用者)の財産です。

 排水設備の維持・管理(費用負担)も、個人(使用者)の責任で行なっていただかなければなりません。

 ただし、公共ますは町の管理となりますので、公共ますに汚水が溜まっている場合は町上下水道部工務課までご連絡ください。

 なお、公共ますは下図のデザインの蓋がついています。

公共ます蓋の図(大きさは150ミリメートル、町章入りの鉄製350ミリメートルのものもあります。)

業者による排水設備の点検・清掃について

 町が排水管等の排水設備を洗浄したり、これを事業者へ委託することはありません。

 排水設備は使用者の皆様で維持・管理していただくものですから、業者への点検・清掃の依頼は必要に応じてご自身でご判断ください。費用も個人負担となりますので、複数事業者の見積りを取るなど、事前に費用を確認されるとよいかもしれません。

排水設備の変更は指定工事店のみが行えます

 軽微なものを除き、宅内の排水管の布設替え等をする場合は、町が指定する「下水道排水設備指定工事店」のみが施工できます。

 また、施工内容によっては町への届出が必要な場合があります。

島本町下水道排水設備指定工事店一覧表

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>