ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 住民課 > 事前予約で住民票の写しや印鑑登録証明書が夜間や休日でも受け取れます

本文

事前予約で住民票の写しや印鑑登録証明書が夜間や休日でも受け取れます

ページID:0002154 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

役場の開庁時間内に住民票の写しや印鑑登録証明書の交付申請のために役場に来られない場合に、インターネットで予約申込をすると役場本庁の警備室で休日、夜間の所定時間内に住民票の写しや印鑑登録証明書を受け取ることができます。

(注意)住民票の除票、住民票記載事項証明には対応しておりません。

予約および受取りができるかた

住民票の写し

現在島本町に住民登録のあるかた、またはそのかたと住民票上同一世帯のかたです。

印鑑登録証明書

印鑑登録者ご本人

(注意事項)

  • 住民票の写しは、第三者のかたやご親族であっても住民票上別世帯である場合、交付することができません。
  • 印鑑登録証明書を予約されたかたは、必ず印鑑登録証(印鑑登録カード)をお持ちください。
  • 受取時に受取されるかたの個人番号カード、免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証などでの本人確認がございますので、必ずお持ちください。お持ちでない場合は、お渡しすることができません。
  • 免許証などの本人確認書類に記載されている住所や氏が最新の状態でない場合などは、事前にお問い合わせください。
  • 内容の確認が取れず、問い合わせが必要なものについては、交付が不可能な場合があります。

受取日・受取場所

年末年始(12月29日から1月3日)を除く、以下の時間に役場地階の警備室で交付します。

  • 開庁日の午後4時までに予約申込をされたかたは、当日の午後5時30分から受け取ることができます。
  • 開庁日の午後4時以降に予約申込をされたかたは、翌開庁日の午後5時30分から受け取ることができます。
  • 受取可能な時間帯は、月曜日から金曜日は、午後5時30分から午後10時まで、土日祝日は、午前9時から午後10時までです。
  • 申込日から起算して14日間保管し、保管している期間内に、事前の連絡なく受取に来られない場合、破棄いたします。

お持ちいただくもの

  • 本人確認書類(個人番号カード、免許証など)
  • 印鑑登録証(印鑑登録カード。印鑑登録証明書を予約されたかたのみ)
  • 手数料 1通 300円(手数料はお釣りのないようにご用意願います)

(注意)現金のみ

時間外交付予約申請

以下のリンクから、予約申請してください。

住民票の写しの時間外交付予約申請のページへ<外部リンク>

印鑑登録証明書の時間外交付予約申請のページへ<外部リンク>