ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > にぎわい創造課 > その香り、困っている人もいます

本文

その香り、困っている人もいます

ページID:015541 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

 化粧品、香水、合成洗剤、柔軟剤などの香りで頭痛や吐き気がするという相談が国民生活センターや各地の消費生活センターなどに寄せられています。このような影響が生じることを「香害」といい、近年では、この香害が原因となって化学物質過敏症を発症する人もいます。

 自分にとって快適な香りでも、不快に感じる人がいることをご理解ください。

 香りの強さの感じ方には個人差があります。使用量の目安などを参考に、周囲の方にもご配慮いただきながらお使いください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>