ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 環境課 > 「環境家計簿」をつけてみよう!

本文

「環境家計簿」をつけてみよう!

ページID:001468 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 環境家計簿は、日常生活で使っているエネルギー量を把握することで、地球温暖化の原因となる二酸化炭素をどのくらい排出しているかを把握するためのものです。

 この環境家計簿を使って、日常生活を見直し、環境にやさしい省エネ生活をはじめてみませんか。
 省エネ生活は、光熱水費の削減にもつながります。

地球温暖化とは?

 人間の活動等により、地球の平均気温が上昇することを地球温暖化といいます。地球温暖化が進行すると、異常気象が発生したり、海面が上昇したりして、生態系や食糧生産に大きな被害があると考えられています。

 地球温暖化の進行を抑えるためには、二酸化炭素など温暖化を進める効果のある「温室効果ガス」の排出量を少なくすることが肝要です。

 温室効果ガスは、電気やガスなどのエネルギー使用や、ごみの焼却などに伴い発生します。日本で排出される温室効果ガスのうち、15パーセントは家庭から排出されたものです。

ダウンロードはこちら

 環境家計簿は、この島本町が作成したもののほかにも、大阪府や事業者が作ったものなど様々なものがあります。
 ご自分にあったものを探して使ってみてはいかがでしょうか。

大阪府/環境家計簿について<外部リンク>

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>