ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > すこやか推進課 > 肺がん検診

本文

肺がん検診

ページID:022725 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

喫煙は、肺がんの危険因子の一つです。

喫煙者は、非喫煙者に比べて男性で4.4倍、女性では2.8倍も肺がんになりやすく、喫煙を始めた年齢が若く、喫煙量が多いほどその危険性が高くなります。

受動喫煙(周囲に流れるたばこの煙を吸うこと)も肺がんの危険性を2割から3割程度高めます。

喫煙以外では、有害化学物質にさらされるような職業的暴露や大気汚染、家族に肺がんにかかった人がいること、年齢が高いことなどが発生の危険性を高めると考えられています。

検診対象者

30歳以上の住民
(注意1)妊娠中のかた、妊娠の可能性のあるかたはご遠慮ください。
(注意2)最近6か月以内に血痰などの自覚症状のあるかたは、検診できません。医療機関を受診し医師に相談してください。

検診方法

胸部エックス線検査

50歳以上で喫煙経験のあるかたは、喫煙指数(1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じた値)が600以上の場合、喀痰検査(喀痰細胞診)を実施します。

受診費用

50歳(昭和48年4月2日から昭和49年4月1日生まれ)のかた

無料

※ご加入の健康保険の種別は問いません。

健診当日65歳以上のかた

無料

※65歳以上のかたは、法律上、結核検診を受けていただく必要があります。65歳以上のかたが肺がん検診を受けられる場合は、結核検診を含みます。

※ご加入の健康保険の種別は問いません。

島本町国民健康保険と後期高齢者医療のかた

無料

健診当日65歳未満で社会保険(本人またはご家族のお勤め先の健康保険)のかた

  • 集団健診(ふれあいセンター等で受診)の場合 500円(喀痰細胞診 300円)
  • 個別検診(医療機関で受診)の場合 500円(喀痰細胞診 400円)

生活保護を受給されているかた

無料
※すこやか推進課へ申請が必要

受診回数

年度(4月1日から翌年3月15日まで)に1回

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>