ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > すこやか推進課 > ウォーキングで健康になろう

本文

ウォーキングで健康になろう

ページID:0006358 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

健康を意識している方、体力づくりをしたい方、これから何かを始めようと考えている方、ウォーキングはいかがですか。健康づくりや生活習慣病予防のために、ウォーキングはとても有効です。

ウォーキングの効果

ウォーキングは、長時間継続して歩くことで有酸素性運動ができる手軽な運動です。有酸素性運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。さらに運動することによる心肺機能の改善や骨粗しょう症の予防などの効果も見込まれます。

ツール・ド・大阪 しまもとウォーキングコース

ツールド大阪しまもとウォーキングコース看板

島本町では、健康づくりウォーキングコースとして「しまもとウォーキングコース」を設置しています。全長約6キロメートルのコースです。

しまもとウォーキングコースは、大阪府国民健康保険団体連合会と町が共同で設置したものです。是非ご活用ください。

ツールド大阪しまもとウォーキングコース画像

ウォーキングコースの途中には目印となる看板が設置されています。ウォーキングコースは、「しまもと健康ウォーキングコースガイド」でもご覧いただけます。

しまもと健康ウォーキングコースガイド

しまもと健康ウォーキングコースガイド表紙

より効果的なウォーキングをができるように、ウォーキングのポイントや、町内のウォーキングコースを掲載した冊子を作成しています。

ふれあいセンター1階いきいき健康課にて配布していますので、ご希望される方は窓口へお越しください。また、ダウンロードもできますのでご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)