ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > すこやか推進課 > 風しんの追加的対策

本文

風しんの追加的対策

ページID:007970 更新日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

風しんの抗体検査・風しんの第5期定期接種

 風しんの感染拡大防止のために、風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までのあいだに生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査と、風しんの予防接種を定期接種として、無料で実施します。

 無料の期間は令和7年(2025年)3月31日までです。

 44~61歳の男性の皆様へ 風しんの抗体を持っていると思い込んでいませんか?<外部リンク>

対象者

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までのあいだに生まれた男性

クーポン券について

 抗体検査・予防接種ともに住民票のある市区町村から送られてくるクーポン券の提示が必須となります。クーポン券がない場合、原則として無料で受けることはできません。

 転出された場合は、転出先の市区町村で新しいクーポン券の発行を申請してください。

 町内転居をされたかたは、新しいクーポン券の発行を申請してください。

 他市町村から島本町に転入されたかたは、新しいクーポン券の発行を申請してください。

 クーポン券を紛失されたかたは、再発行をいたします。窓口で申請していただくか、郵送でも申請できます。

 申請を希望するかたは、本人確認書類(運転免許証や被保険者証などの写し)をお持ちの上、窓口で申請いただくか、申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、本人確認書類(運転免許証や被保険者証などの写し)を同封し、送付してください。

 (代理人による申請の場合は、再発行対象者及び代理人の本人確認書類が必要となります)

※クーポン券の使用期限は、令和4年(2022年)3月31日までですが、この度、令和7年(2025年)3月31日まで延長されることとなったため、お手持ちのクーポン券は有効なものとして取扱い、引き続き延長期間終了までご利用いただけます。

あて先

住所 618-0022

大阪府三島郡島本町桜井三丁目4番1号

島本町ふれあいセンター すこやか推進課

クーポン券発行・再発行申請書 (PDF:81KB)

抗体検査・予防接種の流れ

  1. 住民票のある市区町村よりクーポン券が届く
  2. 取り扱い医療機関へ予約
  3. 医療機関にて風しんの抗体検査を実施
  4. 後日、抗体検査の結果を受け取る
  5. 風しんの抗体価が不十分な場合、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種

抗体検査

 抗体検査は、医療機関や事業所健診、特定健診で受けられます。事業所健診や特定健診の機会に受ける場合は、勤務先の企業(事業所健診のかた)や島本町すこやか推進課(島本町国民健康保険特定健診のかた)にお問い合わせください。

 クーポン券と運転免許証や被保険者証などの本人確認書類が必要です。

予防接種

 抗体検査の結果、抗体価が低い場合のみ、無料で医療機関で予防接種を受けることができます。

 クーポン券、運転免許証や被保険者証などの本人確認書類、抗体検査結果通知(または、平成26年4月1日以降の風しん抗体検査記録)が必要です。

 予防接種を受ける前に必ず「島本町風しんの第5期の定期予防接種説明書」をお読みください。

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関について

 抗体検査・予防接種を受けられる医療機関などのリストは、厚生労働省のホームページに掲載しています。

風しん予防接種公費助成について

 島本町では、風しんの追加的対策(風しん第5期)の対象のかた以外にも、風しん予防接種の費用助成を実施しています。

風しん予防接種費用の公費助成

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>