ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 見守りQRコードシール

本文

見守りQRコードシール

ページID:0006885 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

見守りQRコードシールとは?

行方不明になるおそれのある認知症高齢者等の、衣服や持ち物などに貼るシールです。ドライヤーやアイロンで簡単に貼り付けることができ、高齢者が行方不明になられた場合でも、その後保護された際にQRコードをスマートフォン、携帯電話で読み込むと、メッセージと町の連絡先が表示されます。保護された後、スムーズな連絡と身元確認のためぜひ、ご利用ください。

  • 対象者
    島本町認知症高齢者等見守りネットワークに登録のあるかた
  • 配布枚数
    1人につき1シート(10枚)

(注意)見守りQRコードシールのくわしい内容の案内チラシについては、役場1階(受付、文化・情報コーナー、高齢介護課)で配布しているほか、このページからもダウンロードできます。

見守りQRコードシールを貼った高齢者を見かけられたかたへお願い

衣類や持ち物などで見守りQRコードシールを貼った高齢者が道に迷っているようであれば、やさしく声をかけてください。

携帯電話、スマートフォンでQRコードを読み取ると、町の連絡先を掲載している島本町のホームページのURLが表示されます。読み込んだことで個人情報が漏れることはありません。必要に応じて警察または町に連絡してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)