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固定資産評価証明書・公租公課証明書
評価証明書・公租公課証明書の記載内容
評価証明書には、固定資産の納税義務者名、所在地(所在地番)、地目(用途)、地積(床面積)、評価額などが記載されます。公租公課証明書には、評価証明書の記載事項に加えて資産単位の相当税額が記載されます。
(注意)申請の際は、証明書の種類及び年度など、お間違いのないようにご注意ください。
発行窓口
税務課(役場本庁1階)
発行手数料
- 土地:一筆300円(その後一筆増えるごとに150円ずつ加算)
- 家屋:一棟300円(その後一棟増えるごとに150円ずつ加算)
申請に必要なもの
来庁による申請
- 申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
- 委任状(代理人が島本町内にお住まいで、かつ同一世帯の親族と確認できるかたについては不要です。ただし、利用目的が融資・保証人の場合は、申請者が同居の親族であっても委任状が必要です。)
- 法人の場合は、代表者印(実印)の押印のある委任状もしくは、代表者印(実印)の押印のある申請書。
郵送による申請
次のものを同封のうえ、郵便番号618-8570(住所記載不要)島本町役場 税務課 固定資産税担当まで郵送してください。なお、定額小為替はおつりが出ないようにご用意ください。おつりが発生した場合は、切手でお返しします。
本人が郵送で申請する場合
- 申請書
- 本人確認書類(運転免許証の両面、健康保険証の両面、マイナンバーカードの両面など)の写し
(注意)島本町から転出後、さらに住所を移されている場合は、現住所がわかる書類(住所変更後の運転免許証の両面、健康保険証の両面、マイナンバーカードの両面、住民票など)の写しを同封してください。 - 返信用封筒(切手を貼り宛先を記入してください。)
- 手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください。)
代理人が郵送で申請する場合
- 申請書
- 代理人の本人確認書類(運転免許証の両面、健康保険証の両面、マイナンバーカードの両面など)の写し
- 委任状(代理人が島本町内にお住まいで、かつ同一世帯の親族と確認できるかたについては不要です。ただし、利用目的が融資・保証人の場合は、申請者が同居の親族であっても委任状を同封してください。)
(注意)委任者が島本町から転出後、さらに住所を移されている場合は、現住所がわかる書類(住所変更後の運転免許証の両面、健康保険証の両面、マイナンバーカードの両面、住民票など)の写しを同封してください。 - 返信用封筒(切手を貼り宛先を記入してください。)
- 手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください。)
注意点
来庁による申請の場合、郵送による申請の場合ともに死亡されたかたの証明書を請求する場合は、次のものも必要です。
- 請求者と死亡されたかたの相続関係が確認できるもの(戸籍謄本など)
- 死亡されたかたの住所が島本町外の場合は死亡が確認できるもの(住民票の除票の写し、戸籍謄本など)