ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 島本町防災情報 > 日常の備え

本文

日常の備え

ページID:001561 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 近年、前線による集中豪雨や台風接近に伴う大雨などにより、日本各地で災害が発生しています。
 台風の発生が多い季節に備え、今一度避難所や非常用持ち出し品の確認など、自然災害に対する備えをおこなっておきましょう。

避難所

災害時などに避難する場所を平常時から家族で話し合って、いざというときに備えておきましょう。
また、町から避難に関する情報などが発令されたらすばやく行動がとれるようにしておきましょう。

避難所・避難地など

危険箇所の確認

災害が発生する危険性がある場所などを確認して、災害時に避難するときなどは安全な経路を通行するようにしましょう。

情報の収集

すばやい避難などの行動をとるためには、正確な情報の収集が必要です。町のホームページをはじめ、さまざまな機関が発信する情報を収集するようにしましょう。

浸水害に対する備え

家屋への浸水を防ぐためにはすばやい対応が必要です。
その対応の一助とするため、町内各所に土のうステーションを設置しています。大雨の際などにはぜひご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>