ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 観光 > 自然・環境

本文

自然・環境

ページID:001426 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

水無瀬川

水無瀬川の写真

 水無瀬川は、釈迦岳南方に源流を発し、大沢~川久保(高槻市)~尺代~東大寺~広瀬を経て淀川に合流します。古くから歌枕として知られ、万葉集以来多くの歌に詠まれました。

 見わたせば 山もと霞む 水無瀬川 夕は秋と 何おもひけん (後鳥羽院)

水無瀬の滝

水無瀬の滝の写真

所在地 島本町東大寺

 水無瀬の滝は、天王山の西尾根から発した滝谷川が、天王山断層によって落ち込んでできた高さ約20メートルの清冽な滝で、水枯れをしたことがないという。古くから歌にも詠まれ、後鳥羽上皇も観賞された記録が残っています。

 水無瀬山 せきいれし滝の 秋の月 おもひ出ずるも 涙落ちけり(藤原家隆)

水無瀬山

水無瀬山の写真

 山崎付近から東大寺付近の山々を、むかし総称してこう呼んだようです。「みなせ山」の名は、古くから歌にも詠まれました。

 水無瀬山 ほどは雲井に 遠けれど 匂ひばかり 君がまにまに(藤原定家)

 水無瀬山 夕影草の 下露や 秋なく鹿の 涙なるらむ(源通光)

三川合流

三川合流の写真

 桂川・宇治川・木津川の3つの川は、島本町付近で合流して淀川となり、大阪湾にそそぎます。この三川合流地点は、若山神社などから見ることができます。

釈迦岳

釈迦岳の写真

 釈迦岳は標高631.4メートル、島本町で一番高い山です。町域の最北端近く、京都市との境界付近にあります。周辺にはポンポン山や善峯寺(京都市西京区)があり、ハイキングに訪れる人も多くいます。11世紀に善峯寺を開いた源算上人が自ら彫ったと伝わる石仏が、かつて釈迦岳の山頂に置かれていたため、釈迦岳と呼ばれていたといいます。石仏は明治13(1880)年に善峯寺に移されました。

山吹渓谷

山吹渓谷の写真

 山吹渓谷は、水無瀬川渓谷ともいい、尺代の集落から水無瀬川上流の尺代ダムに至る渓谷です。かつて、島本町の花ヤマブキが渓谷が咲き誇っていたので、そう呼ばれたといいます。
 この渓谷は、両岸に比高差約150メートルの急斜面の谷壁が2キロメートル以上続いていて、壮年期のV字渓谷が見られます。

(注意)落石などの危険があり、乙女の滝から先は立入禁止となっています。

乙女の滝

乙女の滝の写真

 乙女の滝(おとめのたき)は、水無瀬川の上流、尺代の「山吹渓谷」にある滝です。高さ50メートルの滝は、清楚な乙女を思わせます。
 尺代の集落から1キロメートルほど上流に進むと、滝があらわれます。

(注意)落石などの危険があり、乙女の滝から先は立入禁止となっています。

大沢のスギ

大沢のスギの写真

 幹周りが約6.7メートル、高さが約20メートルで、八方に太い枝を伸ばした巨大な杉です。地元では古くから神木として大切にされてきました。樹齢は約800年といわれ、昭和52(1977)年、大阪府天然記念物に指定されました。

尺代のヤマモモ

尺代のヤマモモの写真

 幹周り約3.5メートル、高さ約15メートルで、樹齢600年から700年といわれています。昭和53(1978)年、大阪府天然記念物に指定されました。

若山神社ツブラジイ林

若山神社ツブラジイ林の写真

 大阪府自然環境保全地域に指定された若山神社の境内西側に、幹周りが2.5メートルを超えるツブラジイの巨樹が42本自生しています。平成14(2002)年、大阪府天然記念物に指定されました。

          
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>