ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

指定校変更・区域外就学の手続き

ページID:001723 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

 学年途中の転居や仮住まい、その他特に教育的配慮が必要と認められる場合など、教育委員会が定める基準に該当する場合、保護者の申立てにより通学する学校を変更することができます。
 ただし、住所が町外の場合は、住所地の教育委員会との事前協議が必要となります。

  • 「指定校変更」とは
     島本町内における校区外通学(事前に教育委員会の許可が必要)
  • 「区域外就学」とは
     島本町外から町立学校への通学(教育委員会を通じ住所地の教育委員会との協議が必要)

 なお、島本町内から他市町村の学校への区域外就学を希望される場合は、事前に通学を希望する市町村の教育委員会にお問い合わせください。

手続き方法・審査基準

 審査基準をご確認のうえ、事前に教育総務課にご相談ください。基準に該当される場合には、教育委員会窓口で手続きをおこなっていただきます。

 手続きに必要な書類は、教育総務課に備え付けてあります。手続きにお越しの際は、印鑑をお持ちください。なお、事由により住宅の契約書などの添付書類を要する場合がありますので、ご注意ください(審査基準をご参照ください)。

その他(校区の弾力的運用制度)

 「指定校変更及び区域外就学の審査基準」に基づくもののほか、島本町の小学校区・中学校区では、通学距離などの理由により、指定校の変更を認める「校区の弾力的運用制度」を実施しています。くわしくは制度の紹介ページをご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>