本文
麻しん・風しん定期予防接種期間の延長について
MRワクチンの偏在の影響により、一定程度令和6年度内に接種が受けられない者がいると見込まれるため、令和6年度対象者に対して、接種対象期間を延長し、令和7年4月1日から2年間、定期の予防接種として公費で接種を受けられることになりました。
特例措置について
対象者
第1期:令和6年度内に生後24か月に達したかた
(令和4年4月2日から令和5年4月1日生まれ)
(注意)令和7年3月31日までに、第1期の接種を完了したかたは除きます。
第2期:令和6年度において幼稚園・保育園の年長相当のかた
(平成30年4月2日から平成31年4月1日生まれ)
(注意)令和7年3月31日までに、第2期の接種を完了したかたは除きます。
接種期間
令和9年3月31日まで
接種費用
無料
持ち物
- 予診票(必要事項を記入)
- 母子健康手帳
(注意)母子健康手帳を忘れたかたは接種できません。紛失された場合は、すこやか推進課で再発行しますのでお問あわせください。 - 体温計
- 筆記用具
予防接種委託医療機関
島本町定期予防接種委託医療機関
令和7年度 島本町定期予防接種実施一覧表(子ども用) (PDF:109KB)
(注意)必ず直接各医療機関に予約をして接種を受けてください。
(注意)高槻市内、茨木市内、摂津市内、箕面市内、豊中市内、池田市内、吹田市内、豊能町内、能勢町内の委託医療機関でも接種できます(大阪医科薬科大学病院は依頼書が必要)くわしくはお問い合わせください。
(注意)島本町委託医療機関以外で接種をご希望のかたは、こちらをごらんください。
島本町委託医療機関以外で予防接種を希望するかたへ
(注意)アレルギーや疾患などがあるかたで、委託医療機関で接種ができない場合は、すこやか推進課までお問い合わせください。