ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 住民課 > 戸籍関係の届出

本文

戸籍関係の届出

ページID:001979 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

出生届

届出の期間

出生後14日以内

必要なもの

  • 出生届書
  • 出生証明書
  • 母子健康手帳
  • 国民健康保険証(注意)加入者のみ

 ※届出に伴う他課でのお手続きで印鑑が必要になる場合があります。

出生届提出と同時に個人番号カードを申請することができます。

詳しくは出生届と同時に交付申請書を提出する場合をご覧ください。

その他の出生に関する手続き

出生届提出時のご案内 (PDF:202KB)

 

死亡届

届出の期間

死亡後7日以内

必要なもの

  • 死亡届書(注意)医師の証明済みのもの
  • 国民年金手帳(注意)加入者のみ
  • 国民健康保険証(注意)加入者のみ

 ※届出に伴う他課でのお手続きで印鑑が必要になる場合があります。

その他の死亡に関する手続き

死亡届提出時の窓口案内 (PDF:211KB)

 

婚姻届

届出の期間

届けた日から効力が発生

必要なもの

  • 婚姻届書(注意)証人2人の署名

令和6年3月1日から制度改正により、戸籍の添付は不要になりました。

 ※届出に伴う他課でのお手続きで印鑑が必要になる場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)