ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > にぎわい創造課 > ため池ハザードマップ

本文

ため池ハザードマップ

ページID:001366 更新日:2023年3月21日更新 印刷ページ表示

 ため池は、大きな河川から離れた地域などで農業用水を確保するために水を貯めておくほか、水に親しむことのできる場所として水辺空間の形成、大雨時の洪水調整や火災時の防火用水など、さまざまな役割を果たしています。

 しかしながら、平成30年7月豪雨では全国各地で多くのため池が決壊し、人命が失われるなどの被害が発生しました。

 島本町では、決壊した際に下流に影響が大きいため池に指定されている「水上池」「御所ヶ池」「越谷池」において、ため池ハザードマップを作成しました。

 ため池ハザードマップは、大雨や地震などにより、万が一ため池が決壊するおそれがある場合の備えとして、安全な避難行動に役立てるための情報を提供するものです。いざという時に備えて、日頃から家族やご近所のかたなどと、災害対応について話し合いをしておきましょう。

 なお、このため池ハザードマップは、関係する地区の自治会に配付しています。

 また、役場2階にぎわい創造課窓口でも配布を行っております。

「水上池」「御所ヶ池」「越谷池」ため池ハザードマップ

 このハザードマップは、3ため池の決壊に関してのみを想定して作成しています。洪水や土砂災害、地震などに関しては、「島本町洪水・土砂災害ハザードマップ」、「島本町地震ハザードマップ」をご確認ください。

 

洪水・土砂災害、地震に関するハザードマップ

洪水・土砂災害ハザードマップと地震ハザードマップ

大阪府の情報など

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>