本文
人権文化センターのさまざまな相談
人権文化センターで取り扱っている、さまざまな相談を一覧でご紹介しています。
(もくじ)
- どこに相談したらよいかわからないときの相談
- 人権についての相談
- 女性のための相談
- 男性のための相談
- 子どものための相談
- 性犯罪・性暴力の相談
どこに相談したらよいかわからないときの相談
総合生活相談
日常のさまざまな問題について、相談を受け付けており、関係機関と連携して問題の解決に取り組みます。
人権についての相談
人権ケースワーク相談
人権侵害を受けた、または受けるおそれがある住民が、自らの判断により課題を解決することができるよう、内容に応じた助言や情報提供を行います。
人権擁護委員による人権相談
法務大臣から委嘱された人権擁護委員が、人権にかかわる相談を受けています。
女性のための相談
女性相談(予約制)
女性のあらゆる悩みに、女性相談の専門カウンセラーが相談に応じます。
女性の人権ホットライン(法務省)
夫やパートナーからの暴力、職場などにおけるセクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為など、女性の人権問題について相談を受けます。
女性のためのSNS相談(大阪府)
SNSを使って相談できます。さまざまな悩みを抱える女性に寄り添いながら、女性相談員が一人ひとりの状況に応じたサポートをします。
男性のための相談
男性のための電話相談(大阪府)
家族、パートナー、職場の人間関係、生き方、からだやこころの不調など。
男性は、誰かに相談したくても、ひとりで抱えているかたが少なくありません。
専門の男性相談員が電話を受けます。
子どものための相談
子どもの人権110番(法務省)
いじめや体罰、不登校や親による虐待といった、子どもをめぐる人権問題について相談を受けます。大人が相談することもできます。
子どもの人権110番(法務省)のくわしい内容はこちら<外部リンク>
性犯罪・性暴力の相談
性犯罪・性暴力についての相談の情報は、下のリンク先のページにまとめています。