ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > すこやか推進課 > 麻しん(はしか)にご注意ください

本文

麻しん(はしか)にご注意ください

ページID:018755 更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

全国各地で麻しん(はしか)の患者報告が相次いでいます。 

大阪府では2024年に入り3月10日時点で2例の発生報告がありました。 大阪府外の国内においても発生が報告されています。 渡航先で麻しんに感染し日本に入国後に発症する輸入事例や、輸入事例からの感染事例が見られています。

 大阪府:麻しん(はしか)について<外部リンク>

 大阪府感染症情報センター:麻しん情報<外部リンク> 

予防接種

定期予防接種を受けましょう

麻しん(はしか)の予防には予防接種が効果的です。麻しん(はしか)はとても感染力の強い感染症ですが、ワクチンで免疫が獲得できていればかかりません。

定期予防接種対象者でまだ接種を受けていないかたは、早めに接種を受けましょう。

<MR 麻しん(はしか)・風しん定期予防接種対象者>

 第1期:1歳以上2歳未満

 第2期:小学校就学前の1年間

(令和5年度は平成29年4月2日から平成30年4月1日までに生まれたかた)

(令和6年度は平成30年4月2日から平成31年4月1日までに生まれたかた)

 島本町ホームページ 子どもの予防接種 

※定期予防接種の対象外で、麻しんの予防接種を2回受けていない方や、麻しんに感染したことがない方は、任意での予防接種をご検討ください。

麻しん(はしか)とは

麻しん(はしか)は、感染後に潜伏期10日から12日を経て発症します。38 ℃前後の発熱が2日から4日間続いたのち、一旦少し解熱した後に再び高熱が出て、耳の後ろ、首から額に発しんが出現し、翌日には顔面、体幹部、上腕に、2日後には四肢末端にまで広がります。発しんが全身に広がるまで、発熱(39.5 ℃以上)が3日から4日間続きます。その後、解熱し、全身状態も回復しますが、発しんは色素沈着がしばらく残ります。合併症のないかぎり7日から10 日後には回復しますが、体力等が戻って来るには1ヶ月位を要することも珍しくありません。麻しん(はしか)は感染力が強く、免疫がない場合はほぼ100%感染すると言われています。発熱する頃から、発しんが出るまでの間、強い感染力があります。学校保健安全法では、解熱した後3日を経過するまで出席停止とされています。

麻しん(はしか)の疑いがある場合

麻しん(はしか)の疑いがあるのは次の場合です。

症状(発熱、せき、鼻水、眼球結膜の充血、発しん等)があり、

1 麻しん患者と接触していた場合。

2 麻しん流行国(特にアジアの国々)への最近の渡航歴がある場合。

麻しん(はしか)の疑いがある場合は、早めに医療機関を受診してください。また、受診する際は、事前に医療機関に電話し、麻しんの疑いがあることを伝え、指示に従ってください。

 厚生労働省:麻しんについて<外部リンク>

 

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>