ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

入学までの流れ

ページID:001716 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

お子さんが小学校・中学校に入学されるまでの、手続きなどの流れをご紹介します。

11月から12月 就学前の健康診断(小学校入学時のみ)

 小学校入学予定児を対象に、各学校で健康診断を行います。

 対象のご家庭には事前に健康診断票を郵送しますので、必要事項をご記入のうえ、健康診断当日にお持ちください。また、健診会場には、就学相談コーナーを設けています。お子さんの小学校入学を控えて心配なことや悩みをお持ちのかたは、気軽にご相談ください。

11月下旬 「入学通知書」をお届けします

 入学対象年齢のお子さんがおられるご家庭には、事前に教育委員会から「入学通知書」をお送りします。

 この通知書は、前年10月1日現在の住民基本台帳にもとづいて作成し、11月下旬に各家庭に郵送します。

 入学通知書には、入学年月日、入学指定校(校区の学校名)、入学式の日時などが記載されています。

 保護者は、「就学届」(お届けする入学通知書に同封されているはがき)に必要事項を記入・押印のうえ、教育委員会に返送してください。

 なお、4月までに転居されるかた、町立学校以外の学校に入学されるかた、12月以降に島本町に転入されるかた、「入学通知書」が届かないかたは、「よくあるご質問(入学について)」のページをご覧ください。

12月上旬 「校区の弾力的運用」などの手続き(対象者のみ)

 教育委員会では、住所地により通学する学校(校区)を指定しています。ただし、教育委員会が相当と認める要件に該当される場合には、保護者の申立てにより校区外の学校に通学することができます。

 くわしくは、「小学校区(一部地域)の弾力的運用制度」「中学校区の弾力的運用制度」のページをご参照ください。

1月下旬から2月上旬 入学説明会を実施します

 入学予定のお子さん・保護者を対象に、各学校で入学説明会を開催します。

 当日は、筆記用具とスリッパをお持ちください。また、車でのご来場はご遠慮ください。

4月 入学式

 各学校の体育館で入学式を行います。

 当日は、スリッパをお持ちください。また、車でのご来場はご遠慮ください。

よくあるご質問(入学について)

 「よくあるご質問(入学について」のページでは、小学校・中学校の入学に関して、よくあるご質問にお答えしています。

よくあるご質問(入学について)

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>