ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > すこやか推進課 > 知れば納得!!野菜の健康力

本文

知れば納得!!野菜の健康力

ページID:006339 更新日:2022年11月22日更新 印刷ページ表示

健康的な野菜の食べ方とは?

健康的なイメージが強い野菜ですが、みなさんはどのくらい野菜についてご存じでしょうか?

なぜ野菜が健康に良いとされるのか、一緒に考えてみましょう。

野菜が好きな人

以下のリンク先をごらんください。

 

健康的にダイエットしたいあなたへ

体重計の画像

食事に野菜をたっぷり取り入れることを心がければ、自然とカロリー摂取を抑えられるとともに食事からの満足感もあるため、無理なく減量することが可能になります。

ただし、野菜だけをとっていれば良いわけではありません。

サラダだけを食べてダイエットする人がいるようですが、それでは一時的に体重が減るだけで、筋肉が落ちて代謝が悪くなるためにリバウンドしやすく、更に太りやすい体質になってしまいます。

  • 「主食」となる米やパン、麺類などの炭水化物は、元気に活動するためには最も効率の良いエネルギー源となります。
  • 「主菜」となる肉や魚、卵、大豆製品に含まれるたんぱく質は、筋肉、血液、骨、皮膚や髪の毛、爪の材料となります。
  • 「副菜」となる野菜に含まれるビタミンやミネラルは、体の調子を調える円滑油のようなもので、主食と主菜があって初めてその効果を発揮するのです。

主食、主菜、副菜をそろえた栄養バランスの良い食事と筋肉を維持するための適度な運動を心がけることが、リバウンドのない健康的なダイエットと若さを保つ一番の近道です。

\みんなで大阪・関西万博を盛り上げよう/
関西万博公式ホームページ<外部リンク>