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住民課窓口の混雑予想について
12月、1月は窓口が大変混雑します
例年、12月、1月は窓口が混雑しますが、特に、現在大型マンションの入居やマイナンバーカードの更新手続などのため、連日窓口が混雑しています。通常より、お待ちいただく時間が長くなる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いします。
混雑が予想される日・時間
- 月曜日や休日明けの開庁日
- 9時から14時まで
混雑が予想される日(年間)
以下の日は、混雑が予想されます。
手続きに時間がかかる場合ありますので、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いします。
- 月曜日および休日明けの開庁日
- 3月中旬から4月中旬にかけての引越しシーズン
- ゴールデンウィーク期間中の開庁日
- お盆期間中の開庁日
- シルバーウィーク期間中の開庁日
- 年末年始前後の開庁日
- 大安、天赦日、一粒万倍日など暦のよい日
- 語呂のよい日、イベントの日(1月23日、11月22日、12月3日、七夕、クリスマス、バレンタインデーなど)
(備考)混雑予想日はあくまで目安であり、当日の天候などによっても状況は変わります。
役場に来なくてもできる手続き
証明書をスマートフォンから請求できます
住民票の写し、戸籍証明書、税証明書などをスマートフォンからご請求いただくことができます。証明書は住民登録されているご住所に郵送いたします。
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号再設定をコンビニで行えます
署名用電子証明書の暗証番号については、コンビニのキオスク端末でも再設定が可能です。コンビニでの手続きについて詳しくは次のURLをご覧ください。
公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」<外部リンク>
証明書の郵送請求をご利用いただけます
住民票の写しや、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)などの証明書は、郵送によりご請求いただくことができます。
転出届は郵送により行うことができます(転出証明書の発行)
転出届(転出証明書の発行)については、旧住所地の役所と郵送またはオンライン(引越しワンストップサービス)でのやり取りで行うことができます。
(注意)町内での引越しの場合、役場の窓口で町内転居の届出が必要です。
役場の開庁時間内に役場に来るのが難しいかた
住民票の写しの予約受取サービスやマイナンバーカードの夜間交付などのサービスもございますのでご利用ください。
マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続き可能です
現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎えるかたに、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
有効期限の更新手続きは、住民課マイナンバーカード窓口で受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。
(注意)有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。
電子証明書の更新については以下の「マイナンバーカード総合サイト」をご確認ください。
マイナンバーカード総合サイトへのリンク<外部リンク>