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住民課窓口の混雑予想について

ページID:0002161 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

感染予防への協力のお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の情報をご活用いただき、役場への来ることが必須ではない手続きについては郵送などの手段をご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。

 役場に来られるみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ役場に来られることを控えていただきますようご協力お願いいたします。

混雑が予想される日

  • 月曜日および休日明けの開庁日
  • 3月中旬から4月中旬にかけての引越しシーズン
  • ゴールデンウィーク期間中の開庁日
  • お盆期間中の開庁日
  • シルバーウィーク期間中の開庁日
  • 年末年始前後の開庁日
  • 大安、天赦日、一粒万倍日など暦のよい日
  • 語呂のよい日、イベントの日(1月23日、11月22日、12月3日、七夕、クリスマス、バレンタインデーなど)
    (備考)混雑予想日はあくまで目安であり、当日の天候などによっても状況は変わります。

役場に来ないでもできる手続き

証明書をスマートフォンから請求できます

 住民票の写し、戸籍証明書、税証明書などをスマートフォンからご請求いただくことができます。証明書は住民登録されているご住所に郵送いたします。

各種証明書のオンライン請求手続について

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号再設定をコンビニで行えます

 署名用電子証明書の暗証番号については、コンビニのキオスク端末でも再設定が可能です。コンビニでの手続きについて詳しくは次のURLをご覧ください。

公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」<外部リンク> 

証明書の郵送請求をご利用いただけます

 住民票の写しや、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)などの証明書は、郵送によりご請求いただくことができます。

転出届は郵送により行うことができます(転出証明書の発行)

 転出届(転出証明書の発行)については、旧住所地の役所と郵送でのやり取りで行うことができます。

(注意)町内での引越しの場合、役場の窓口で町内転居の届出が必要です。

役場の開庁時間内に役場に来るのが難しいかた

住民票の写しの予約受取サービスやマイナンバーカードの夜間交付などのサービスもございますのでご利用ください。

転入・転居・世帯変更等のお届け期限について

 転入届、転居届、世帯変更などのお届けについては、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症の拡大防止のため、繁忙期の役場へ来ることを避けたことにより届出期間を経過してしまった場合でも、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。

 住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届け出を急ぐ必要がないかたにおかれましては、混雑時を避けて届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

(注意)住民票の異動以外に、転入されたり住所などを変更することにより必要となる他のお手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許・銀行・クレジットカード等に関する住所等お届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取り扱いによります。別に期限延長などが設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続き可能です

 現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎えるかたに、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。

 有効期限の更新手続きは、住民課マイナンバーカード窓口で受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。

 3月中旬から4月中旬は役場の窓口が大変混雑いたしますので、空いている時期のお手続きにご協力お願いいたします。

(注意)有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。

 電子証明書の更新については以下の「マイナンバーカード総合サイト」をご確認ください。

マイナンバーカード総合サイトへのリンク<外部リンク>