ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 住民課 > 住民票・戸籍証明・印鑑登録証明に関すること

本文

住民票・戸籍証明・印鑑登録証明に関すること

ページID:0002160 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示

住民票の写し

同じ住所に住んでいる者の住民票の写しは取得できますか。
住民票の写しは本人または同世帯のかたが申請できます。同住所であっても世帯が別であると委任状が必要です。

平日の開庁時間中に役場に住民票の写しを取りに行けません。
次のようなサービスを利用して取得いただけます。

住所地以外に住民票の写しを郵送してもらえますか。
原則、住民票の写しの郵送請求があった場合、原則、住所地に送付いたします。

なお、次のサービスをご利用いただくことで他市町村でも住民票の写しを取得することができます。

(注意)広域交付の場合、本籍の記載があるもの、住所変更の履歴があるもの、転出・死亡したかたの除票は請求できません。また、委任状等による代理人からの請求はできません。

住民票の写しの広域交付

マイナンバーまたは住民票コード入りの住民票は発行できますか。
マイナンバーや住民票コード入りの住民票の写しも発行できますので、窓口でお申し出ください。本人もしくは本人と同一世帯のかたからの請求の場合、その場で交付し、お渡しできます。

委任状を添付して、代理人からマイナンバーまたは住民票コードの記載がある住民票の写しの請求があった場合は、代理人に対して直接交付することは行わず、請求者本人の住所あてに郵送します。事前に返信用封筒及び切手をご用意ください。

戸籍証明

島本町に住んでいて本籍地は別の市ですが、島本町で戸籍謄本を交付してもらえますか。
戸籍証明書は、本籍地でしか交付できません。

自治体によってサービスが異なりますが、本籍地に対し郵送請求したり、本籍地がコンビニ交付を実施している場合は、お近くのコンビニなどで取得することができます。

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは何ですか。
戸籍謄本(全部事項証明)は、戸籍の全員が記載されているものです。

戸籍抄本(個人事項証明)は、必要とする人のみが記載されるものです。

どちらの証明でも身分事項に関する記載(生年月日や婚姻日など)に変わりはありません。

身内が亡くなったのですが、何日後に戸籍に記載されますか。
戸籍の記載は、本籍地以外の役所に届出した場合、届出をした役所から本籍地に通知が届き次第、戸籍記載に係る手続きを開始します。

そのため、届出をした役所によって、手続きに係る時間が異なります。

該当者の本籍地が島本町で、島本町に届出をした場合は、1週間から2週間程度で手続きが完了します。詳しくは住民課へお問い合わせください。

相続の手続きで、出生から死亡までの戸籍が必要と言われたのですが。
相続が発生すると、相続人確定のために戸籍が必要になることがあります。

被相続人の出生したときの戸籍(初めて記載された戸籍)から、死亡記載のある戸籍(最後の戸籍)まで連続したものを取得する必要があるので、必ずしも1種類の戸籍で足りるわけではありません。また、出生した場所や亡くなった場所に本籍地があったとは限らないので、本籍地を確認してから請求する必要があります。

取得方法としては、例えば「死亡記載のある戸籍を取得してから、婚姻前の戸籍を取得する」というように、ひとつ前の戸籍をさかのぼって取得します。ひとつ前の本籍地がどこにあったのかは戸籍に記載してありますので、島本町でない場合は、他の自治体へ請求してください。

戸籍謄本の有効期限はどのくらいですか。
自治体では有効期限は設けておりませんので、提出先の判断になります。

一般的には3か月から6か月と言われていますが提出先に確認してください。

平日に戸籍謄本を取りに行けません。
次のようなサービスを利用して取得いただけます。

印鑑登録証明

代理で印鑑登録証明書を請求する場合、何が必要か教えてください。
印鑑登録証(印鑑登録カード)をお持ちただき、交付申請書に印鑑登録者の住所、氏名、生年月日などを記載して申請してください。委任状は必要ありません。

手数料は1通300円です。

島本町内で引越し(転居)した場合、印鑑登録の変更をする必要はありますか。
町内でのお引越しの場合は、転居届を提出していただければ、印鑑登録の住所も変更されますので、手続きの必要はありません。印鑑登録証(印鑑登録カード)はそのままお使いいただけます。

島本町以外へ引越し(転出)した場合、印鑑登録はどうなりますか。
島本町での印鑑登録は異動(予定)日に抹消されます。

必要なかたは、転入先の市区町村で再度印鑑登録をしていただくことになります。

以前に住んでいた市で印鑑登録をして印鑑登録証(印鑑登録カード)を持っています。そのまま島本町で印鑑登録証明書の請求ができますか。
印鑑登録は、住民登録されている市区町村で登録をします。以前にお住いの市で印鑑登録されていたとしても、転出された時点で印鑑登録が抹消されますので、島本町で再度印鑑登録をしていただくことになります。

印鑑登録関係の手続き